リトミック研究センター長崎第一支局 春季特別研修会
リトミック研究センター長崎第一支局チーフ指導者竹内です。 昨日は、リトミック研究センター本部研究室長 杉本明先生にお越しいただきました。
リトミック研究センター長崎第一支局チーフ指導者竹内です。 昨日は、リトミック研究センター本部研究室長 杉本明先生にお越しいただきました。
笑顔の独り占め【長崎市 リトミック教室】 水曜日は、年少さん最後のリトミックレッスン。 今まで、ママと一緒のレッスンでしたが、今月からはお母さんと離れてのレッスンでした。 新年度は幼稚園でもクラス替えや先生の変更など、子供たちの環境が変化するので、 教室では、この年齢のレッスンのお母さん離れには、子供たちの様子を一番に考えながら時期を見極め、おかあさまと相談しながら、子供たちに負担のないようにそれぞれのクラスに合わせてやっていっています。 毎年、ママと離れてのレッスンになると、いろいろなドラマがありますが、小さいころからのお付き合い、お母さまがたも信頼して任せていただけるので子供たちもすぐに慣れていってくれます。 初めてママから離れた日も、少し泣いてしまいましたが、慣れてくると、今までのお母さんと一緒だったころとは違う、子供たちの表情が見られます。 こちらは初日のママから離れた初めての時、、、、、 step3クラスの穴の中のうさぎ お休みのお友達もいたんですが、3人でとっても楽しく活動してくれました。 キャーキャーと、最高の笑顔で動き、穴の中で眠ってるんですが・・・・・ 自分たちが入ったときに穴のロープがずれたのに気づき、眠りながらそ~っと、もとに戻していました。 そして、めっちゃ楽しかった!!とお母さんにお話ししてくれたそうです。 昨日はもう、しっかり教室のドアでバイバイ~と笑顔で手を振り、全員そろっての楽しい楽しいレッスンでした。 お母さんと一緒だったころとは、また違う 弾けんばかりの笑顔を見せてくれる子供たち。 私が独り占めして申し訳ないな~といつも思います。 そして、楽しんでくれる子供たちを見つめながら、大好きだよ~といつも心の中でつぶやきます。 「あっもうママきた!」と昨日はお迎え早すぎといった感じで、とても嬉しかったです。 最後は全員で修了式、新しい教材に心躍らせてくれていました。 来週からは、Step4 年中さんのリトミック、子供たちの成長が楽しみです。
春のお届けもの【長崎市 リトミック教室】 こどものためのリトミックピアノ教室竹内です。 昨日は、朝から時津カナリーホールでのリトミックコンサートのリハーサル。 ロビーで音出しをさせていただきました。 響きの良いとても広い素敵な空間です。 演奏中でも、動いて聞ける場所がたくさんありますので、小さなお子様と一緒でも安心してお越しください。 そして、午後からはセラヴィ教室でのstep4・step5クラスのレッスン。 「先生~はい」と年中さんの男の子が。 「おばあちゃん家の庭に咲いてたの。先生とAちゃんに一つずつ。」 と可愛いピンクのお花のプレゼント。 とっても嬉しかったです。 4月からは年長さん、リトミックも幼児クラスでは一番お兄さんお姉さんです。 新年度の期待でいっぱいの気持ちをたくさんお話ししてくれ、最後は「先生抱っこして~」と可愛く甘えてくれました。 新年度の準備でばたばたしていましたが、生徒さんたちにまた元気をもらいました。 ありがとう~
はさみのお仕事 【長崎市リトミックとモンテッソーリ教室】 家でもハサミに興味深々だったAちゃん。 ハサミで切るお仕事に入るまえの、手の使い方を練習するお仕事もよくできるようになったので、ハサミで切るお仕事を用意しました。 「ハサミでチョキチョキする」と、楽しみにしていたお仕事。 提示すると、すぐにやりたい!と手を伸ばしてくれました。 教室の教具、ハサミはこちらのフィンランド製のフィスカルスをつかっています。 持ち手もしっかりして、小さな子供も安定して持てるサイズで、とても切れ味がよい、優れたハサミです。(教室の教具は良いものを選んでいます) Aちゃんはハサミをもって、上手くハサミを開くことはできるのですが、肘が上がって、ハサミが横を向いてしまうので、なかなかうまく切れません。が、 20分ほどこの切るお仕事に集中していました。 切った紙は、封筒に入れ、折り曲げる所まで小さな手で頑張ってくれました。 「プレゼントできた~」と可愛い笑顔で満足気でした。 モンテソーリのお仕事、とても楽しんでくれています。
今日は、小学校の卒業式。 リトミック・ピアノ・声楽の生徒さんたちも巣立ちの日です。 朝から良いお天気で、皆のことを考えていました。 どんな時も、笑顔で楽しくレッスンに通ってくれた生徒さんたち、皆中学生になってもレッスンに通ってくれるので、お別れではありませんが、やっぱり感無量です。 そして、昨日は中学生の生徒さんからも、志望校合格の嬉しいメール。 テニス部に所属しながら、合唱部の助っ人としても大活躍したA君も、難関校に合格。 卒業・合格おめでとう! これからまた夢に向かって頑張ってくれることと思います。 みんな幼稚園のころから長いお付き合いさせていただいています。 一緒に喜びを分かち合えること、感謝の気持ちでいっぱいです。 ご卒業おめでとうございます!
教室で何か新しいことを始めるときは、必ず生徒さんたちに話をきいて、皆で話し合います。 最近皆、リトミックもピアノもよく頑張っているので、さらに目標を決めて達成感を味わってほしいなという思いで、いろいろ生徒さんたちと話あってきました。 そして頑張りポイントをお母さまのご協力も得ながら、新年度から実行することに。 パソコンが苦手の私・・・ なんとか素材をダウンロードして、コピーして・・・3時間かかりましたが、完成!! 生徒さんたちの喜ぶ顔が楽しみです。
今日は、4月5月と代替え講師としてお世話になる、NBC学園カルチャースクール リトミック教室の見学とご挨拶に伺いました。 現講師の藤井先生は、私の後輩でもあり、リトミック研究センター長崎第一支局 ディプロマB取得の一期生で、とても熱心な先生です。 自分の教室以外の生徒さんたちのリトミック、新鮮で楽しく見学させていただきました。 藤井先生の暖かい思いを大切に2ヶ月という短い期間ですが、レッスンを引き継がせていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。
今日は保育士の先生の声楽レッスンでした。 歌が大好きで、保育園の子どもたちに、綺麗な声で歌ってあげたいと、お休みの日に通ってくれています。 発声練習をしてコンコーネ(私の高校時代に使ってたコンコーネ、ずいぶん古くみえますね~) そして童謡や歌ってみたかった曲をレッスン。 今日も発声が声楽らしくなってきて、高音がしっかり支えられ、響きの美しい声に。 レッスンが終わって、歌がだんだん声楽みたいに近づいてきて、本当に人生が楽しいですと嬉しいメールを頂きました。 私も一緒にレッスンできることが、とても幸せです。 音楽はいくつになっても人生を豊かにしてくれます。 そして、綺麗な声で子どもたちに歌ってあげたいという思い、園の子どもたちも幸せですね。 少しでもお手伝いできていたら、私も嬉しいです。
こどものためのリトミックピアノ教室竹内です。 年少さんのリトミックになると、楽譜を読み鍵盤へ導入するレッスン時間が本格的に入ってきます。 まずはリズムの理解からはじまりますが、楽しくてあっという間に覚えてくれます。 そして音のことを具体的にやっていくのですが、これもまたまた楽しく「できた~もう一回弾く」 と、楽譜をみて弾くこともまた楽しんでくれます。。 ピアノも楽しい~という笑顔がとても嬉しくて、どんどん教えたくなりますが、そこはぐっと我慢して、今楽しめる範囲でピアノ弾くことを導入しています。 幼稚園の体操教室が終わって疲れてしまう、A君。 寝ないで頑張ってきてくれますが、レッスンではママに甘えてやらないことのほうが多いです。 でも、グループレッスンの良いところ、やらなくても・寝たふりをしていても(笑)お友達のやっていることはしっかり覚えていて、やってないのに出来る! という、大人も、私もそうだったらいのに~という力があります。 先日は、何もしないモード全開。とおもきや、、、 私が渡した楽譜を、譜面台に置き、今まで弾きにきたことは1回くらいだったのに「わかるけん、大丈夫」としっかり弾いていました。 生徒さんたちが、レッスンをしない自由を認めてあげること、とても大切です レッスンに参加していない時にどう対応するのか、そこを一番大切に、さりげなく生徒さんに働きかけていきます。 「やらないから音楽はピアノは向いていない」では決してないのです。 子供たちの能力がいつ開花するのか、大人の待ってあげる力も大切だと思います。 step3クラスは、4月より住吉地区 若葉町セラヴィ教室にて金曜日に新規開講いたします。 幼稚園に入園してからの成長著しい子供たち、ピアノだけでなくお友達同士で様々なことを学べるリトミックを体験されてみてください。
今日は大学時代からの友人2人の、音楽教室発表会をお手伝いさせて頂きました。 今年で20回目を迎える発表会、。 色々と生活環境も変わっていく中、生徒さんを大切に頑張って走り続けている2人を心から尊敬しています。 これからもお互いに刺激しあいながら、頑張っていきたいと思います。 とてもあたたかい素敵な発表会でした。