ゴールデンウィークは沢山の感覚体験を【長崎 リトミックとモンテッソーリ教室】】
ゴールデンウィークは沢山の感覚体験を【長崎 リトミックとモンテッソーリ教室】】 ゴールデンウイークは、久しぶりにまとまったお休みでしたので、家族で沢山自然と触れ合いました。 無農薬野菜の収穫をさせていただき、とれたての野菜をいただきました。 お姉ちゃんのテニスチームの仲間と、練習の後に竜頭泉でマイナスイオンを浴びながらお弁当。 お兄ちゃんたちが捕まえたカエルに大騒ぎしたり(久しぶりに本物をみました)トンボやヤモリを目で追ったり・・・ 冷たい水・ごつごつした岩・ざらざらの砂利・サクサクの落ち葉・・・身体全体で、沢山の感覚体験ができました。 モンテソーリ教育は、「お部屋でじっくりお仕事」のイメージが先行してしまいがちですが、このように戸外を身体使いながら動きを獲得したり、色んな感覚体験をすることもモンテソーリ教育です。 家の中では決してできない体験を沢山できたお休みでした。 明日からのレッスンで、生徒さんたちのゴールデンウイークのお話をきくことがまた楽しみです!