ラブフェス2023 リトミック体験
今年もテレビ長崎様にお声がけいただき、ラブフェスでリトミック体験を開催させていただきました。 リトミック研究センター長崎第一支局 認定教室講師が集い、心を一つに先生がたと大きな会場でリトミックをつたさせていただく時間はとても貴重な時間となりました。 2日間4回のリトミック、沢山の皆様にご来場いただき感謝の気持ちでいっぱいです。 ラブフェス2023 リトミックの体験の様子は下記の動画よりごらんください。
今年もテレビ長崎様にお声がけいただき、ラブフェスでリトミック体験を開催させていただきました。 リトミック研究センター長崎第一支局 認定教室講師が集い、心を一つに先生がたと大きな会場でリトミックをつたさせていただく時間はとても貴重な時間となりました。 2日間4回のリトミック、沢山の皆様にご来場いただき感謝の気持ちでいっぱいです。 ラブフェス2023 リトミックの体験の様子は下記の動画よりごらんください。
第20回発表会 みんなイキイキと舞台を楽しみました。 9月17日日曜日 20回目の発表会を時津カナリーホールで行いました。 0才~高校生までの生徒さんたち 舞台で、生き生きと音楽を楽しむ姿に、一人ひとりの成長を感じ胸が熱くなることばかりでした。 1部のリトミックの発表では、微笑ましい舞台で、幸せいっぱいの気持ちになりました。 2部の小学生以上クラスの発表では、この1年の大きな成長に感動しながら舞台裏から見守っていました。 中学生は受験生でも発表会にできてくれたり、部活と勉強を両立しながら舞台に立っていくれた男の子も。みんなが心から音楽を楽しんでくれている姿を嬉しくおもいました。 今年で20回目を迎えたリトミックの発表会。 20年前はリトミックの言葉さえも知られていなかった長崎で、リトミックを伝え続けてこれたこと。 ひとえに保護者の皆様のリトミック教育へのご理解・ご協力のおかげです。 教室につどってくれる、可愛い生徒さんたち・大好きなお母様方に感謝の気持ちでいっぱいです。 ありがとうございます。 そして今年も素敵なお花をありがとうございました。
ラブフェス2022 ラブベイビーゾーンリトミック体験 11/5(土)11:30~ 14:30~ 長崎県立美術館2階ホールにて開催いたしました。 ラブベイビーの前身である、はぐくみマルシェからずっとリトミックを知って頂きたいと、活動させて頂いておりましたテレビ長崎様とタイアップのリトミック体験イベント。 これまで教室を飛び出して、かもめ広場やハウジングパーク、そして県立美術館ラブベイビーゾーンとたくさんのお子様、お母様お父様方とリトミックで笑顔いっぱいの時間を過ごさせて頂いてきました。 私はこの活動をとても大切にしています、まだまだ長崎に認定教室が私の教室のみだった15年前、リトミックが知られていない頃に、テレビの取材を頂いたりイベントをとお声かけ頂きました時からの大切な小さな人との繋がり。 リトミック研究センターのリトミックを知って頂くきっかけになればと、お声かけ頂けることに感謝しながら、毎回活動させて頂いていました。 その人と人との繋がりが、このように大きなラブフェスというイベントにお声かけ頂けることになりました。 この人と人との繋がりを大切にしている私の気持ちに共感してくれる、長崎第一支局の講師たちが、いつも力をかしてくれ大きなイベントでもしっかりとリトミックを伝えることができています。 今年もたくさんの方々におこし頂いた、ラブフェスでのリトミック体験。 リトミック研究センターのリトミックをとラブフェスに変わらずお声かけ頂きましたこと感謝の気持ちはつきません そしてお力添えを頂いたリトミック研究センター講師の先生方、ありがとうございました。
第19回リトミック・ピアノ・声楽発表会 みんながんばりました♪ 9月4日日曜日 3部に分けておこないました教室の発表会が無事に終了しました。 リトミック教室(長崎市)の生徒さんはレッスン中と変わらない笑顔で、堂々と出演してくれていて、私も終始いつものように、生徒さんと広い舞台・音楽を楽しみました。 2才クラスさんも、初めてのお友達だけの舞台でしたがニコニコとても楽しそうでした。 年中さん以上はピアノ演奏でも出演、とても可愛い素敵な演奏でした。 (沢山素敵な写真があって、アップしたいのですが、データの圧縮がわからず・・・後日アップできたらな~と思います) 声楽教室(長崎市)の生徒さんも緊張しながらでしたが、いつもの歌声を披露。 聴いていただいたいてた会場の皆さんから、沢山のお褒めの言葉をいただき、歌を習いたいといってくださった生徒さんも! とても嬉しかったです。 ピアノ教室(長崎市)の生徒さんは、連日最後まで練習を重ねていました。 この発表会という目標がなければ、自分の練習と向き合うこと、そして自分自身をしっかり追い込み発表会の当日に標準をあわせてやり切ることはできません。 私が何も言わなくても、生徒たちは自分で考えしっかりと練習に向き合ってくれました。 その姿にますますの成長を感じ、そしてコロナ禍であっても毎年発表会をとぎれることなく開催できていたこと、改めて生徒たち・保護者の皆様・沢山の皆様ご協力に感謝していました。 中学生は合唱伴奏に選ばれたKちゃんの演奏にあわせて合唱をしました。 この合唱、ほとんど練習する時間がなかったのですが、さすがリトミックの生徒!! 4人とも一回でさっと音程をとり、合わせるポイントは言われなくても感じ取ってくれ、周囲の声をしっかりきき調和させ、本番も堂々と歌ってくれました。 伴奏者のKちゃんが、 「学校のクラスの歌とあわせるより、合わせやすくかったし、弾きやすかった。すごい。」 と感想をはなしてくれ、生徒たちも私も嬉しかったです。 今年も無事に発表会を終えることができましたのは、ほかならぬ保護者のみなさまのお力添えのおかげです。 また、リトミック研究センター長崎第一支局の認定講師の先生にも舞台裏のサポートをいただきました。 沢山のお力添え、そしてたくさんの笑顔をあり
第17回発表会【長崎市 ピアノ リトミック 声楽教室】 8月初旬、17回目を迎える発表会を沢山の方々のご尽力のもと開催できました。 コロナ禍の中での発表会の開催については、様々なご意見があると思います。 当教室では、保護者様全員のご理解ご協力をいただいた上でホール関係者の方のお力添えのもと開催をさせていただきました。 日常生活で様々な制限の中で我慢している生徒さんたち、発表会では教室の生徒45名全員が輝いていました。 生徒さんたちの笑顔・緊張している表情・やり切った達成感・ちょっと悔しそうな表情、1日の本番がこんなにも貴重で大切な時間であることを、舞台裏から改めて感じ発表会が開催できたことに感謝の気持ちでいっぱいになりました。 正直、開催に至るまでとても大変でした。 感染防止対策の徹底について何度も協議しました。 例年通りの開催は難しかったのでプログラムを何度も練り直しました。 来場者の設定・把握・会場の消毒・動線の徹底のための配布物など、今までおこなったことのないことを手探りでやらなければなりませんでした。 そんな中、保護者の皆様がいつも「先生、何でもお手伝いしますのでおっしゃってください」とお声がけくださり、私もお言葉に甘え沢山のことをお願いしたのですが皆様が快くお引き受けくださいました。 そして、発表会当日は来場者の皆様が、会場の出入りなどしっかりとルールを守り、子どもたちの頑張りを見守ってくださいました。 ホール関係者の皆様から、「ここまで徹底した管理・行き届いた消毒をされたのは初めてでした、今後発表会を開催するうえでのモデルとなります。」というお言葉もいただきました。 あと一週間遅ければ中止の判断をしたかもしれません。 前日まで「頑張ったきた子供たちを舞台に立たせてあげたい、これ以上感染が増えないでほしいと祈ることしかできない日々」でした。 無事に終えることができたのは、私だけの力でなく、 「自分たちでできる対策はしっかりします」 「私たちがしっかりルールを守って参加させていただきます」 とご協力いただいた保護者様・ご来場された皆様のおかげでした。 生徒の皆様から頂いたお花とたくさんの言葉 「例年以上に心温まる発表会でした。」 「大変な中子供たちのために発表会開催を実現して頂きありがとうございました」 「先生の一言一言、子ども
リトミック ピアノクラス クリスマス会[長崎市 リトミック ピアノ教室] リトミック研究センター長崎第一支局 こどものためのリトミック ピアノ教室 竹内 夕雨子です。 いつもご訪問ありがとうございます。 リトミッククラス ピアノクラスのクリスマス会を行っています。 クリスマスリトミックを行ったり、連弾、リレー連弾、歌の発表で楽しく過ごした後は、クリスマスカードの制作をしました。 小学生以上はマスキングテープで、幼児クラスさんは三角の色画用紙で。 カードの中には、メッセージを書いて渡してね!と伝えると、 お母さんやお父さん、おばあちゃまやお友達 サンタさんにも プレゼント交換をして、お菓子くじ! このお菓子くじ、子どもたちも、私も楽しかった~!! 同じ色ばかり引いて、同じお菓子しかとれない生徒さんが各クラス必ずでで(笑) 好評だったお菓子くじ、またやりたいと思います🎵 自宅教室のピアノ、歌クラスの生徒さんは制作とお菓子くじの変わりに、クッキーづくり どのクラスも沢山の笑顔に包まれた楽しい時間となりました🎵
リトミック研究センター長崎第一支局 竹内 夕雨子です。 いつもご訪問ありがとうございます。 9月1日日曜日 16回目の発表会が無事に終了しました。 0才から中学生まで、49名の生徒さんが出演してくれました。 (高校生が文化祭と重なり出演できず、来年は日程変更します) 年長さんの始まりの言葉からスタートします。 1部はリトミックを中心に。 今年の全体リトミックの発表は【スイミー】 全体リトミックの最後、一人ひとりのお名前を紹介するときは、いつもたくさんの思いを込めています。 また、step2クラスさん以上は、お母さんから離れて一人で舞台にたちます。 可愛いお歌やピアノ演奏もしっかり頑張ってくれました。 小学生リトミックは、リトミックを取り入れたボディーパーカッションを。 そして、10年がんばってレッスンに通ってくれた生徒さんの10年表彰(今年は3人♪) 講師演奏は2重唱とビオラ・ピアノでの演奏。 2部は小学生以上のピアノ・歌の演奏が続きます。 講師挨拶の時、毎年生徒さんたちからのお花のプレゼントを頂いており。。。嬉しく、暖かい気持ちに包まれます。 ありがとうございます! 本番に向けて、生徒たち一人ひとりにいろんな背景がありました。 一人ひとりが、努力していた姿・そして演奏以外でも成長したと感じる場面が発表会にむけての日々で見ることができました。 発表会の日まで小さなお友達も、小さな体と心で頑張ってくれました。 素晴らしい演奏ができた生徒さん、うまくいかなかったという思いをした生徒さんたちがいたかと思いますが、この日までどう過ごしてきたかその過程がとても大切! 緊張感のなか、発
2019年度レッスンスケジュール 若葉町セラヴィ リトミック教室 月曜日担当 溝田雪代 クラスは詳細はこちらからご確認ください 火曜日担当 長田美和 クラス詳細はこちらから 金曜日 14:50~15:50 4歳児(年中)クラス 残席1 15:50~16:40 5歳児(年長)クラス 残席1 16:40~17:40 小学生リトミックピアノ3年生クラス 時津カナリーホール リトミック教室 水曜日 14:50~15:50 3歳児(年小)クラス 残席1 15:50~16:40 小学1年生リトミックピアノクラス 残席1 16:40~17:40 小学4年生リトミックピアノクラス 17:40~19:10 小学6年生リトミックピアノクラス 19:10以降・・・ ピアノクラス 長崎市柳谷町 モンテソーリリトミック・ピアノ・声楽教室 月曜日 ピアノ・声楽クラス 満席 火曜日 10:00~11:00 モンテッソーリリトミック1歳児 残席1 11:00~12:00 モンテッソーリリトミック1歳児クラス 満席 火曜日 ピアノクラス 満席 水曜日 10:30~11:30 モンテッソーリリトミックベビークラス 残席 1 金曜日 11:00~12:00 モンテッソーリリトミック2歳児クラス 残席1 土曜日 声楽・ピアノクラス ピアノクラス 早朝(7:30から8:30)と午後から(14:00~18:00) 長崎駅前 リトミック教室 満席 土曜日 9:00~10:00 中学生クラス 10:00~11:00 3年生クラス 11:00~12:00 1年生クラス
●クリスマス会 【長崎市 リトミック ピアノ教室】 リトミック研究センター長崎第一支局 竹内 夕雨子です。 いつもご訪問ありがとうございます。 リトミック・ピアノクラスの一年の最後のレッスンはクリスマス会でした。 サンタの衣装で参加してくれたお友達も♪ 各曜日、クラス合同で行ったのですが、久しぶりに会うお友達と、仲良く楽しく参加してくれました。 集まる生徒さんたちの年齢や、クラスによってクリスマス会の内容は変えてのレッスンで、 幼児クラスと低学年のクラスは、久しぶりの製作を楽しんでいました。 簡単なクリスマスベルを作り、中にお菓子を詰め放題! カップの蓋が閉まる分だけお菓子を詰めます。 お菓子を詰めるのにも個性が表れていて、見ていてとても楽しかったです。 ↓が、お菓子を詰めた後のベル。 ベルの中に絵をかいたりと、みんなそれぞれ思い思いに仕上げていました。 クリスマスソングの発表をしたり 高学年は、大人数のでしかできないリトミックを楽しみ、リレー連弾・連弾・6手連弾などを披露してくれました。 そして、中学生は恒例のクリスマス女子会で、私も一緒にランチに♪ 生徒みんなと、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。 曜日や時間の都合をつけていただきありがとうございました。 今年も生徒さんたちの輝く笑顔に、たくさん元気をもらいました! 毎週の送迎、レッスンの付き添い、お母様お父様ありがとうございました。 来年は、5日土曜日からレッスンスタートです。 また、元気にお会いできることを楽しみにしています。
●第15回こどものためのリトミックピアノ教室発表会 リトミック研究センター長崎第一支局 子どものためのリトミック・ピアノ教室竹内です。 いつもご訪問ありがとうございます。 お天気にもめぐまれ、15回めの発表会が日曜日無事に終了しました。 教室の皆さまから、発表会の講師挨拶の時に毎年頂くお花。 今年も、ありがとうございます。 長崎でリトミック教室を初めて立ち上げ、今年で15年。 今回の発表会では、幼児期のリトミックが音楽だけでなく、様々なことに繋がっていっていることを、大きく成長した生徒たちが、舞台でみせてくれました。 初めて舞台に立った小さな御友達も、身体全体でレッスンでは得ることのない大きな経験をしてくれたと思います。 「先生の人柄の詰まった、あたたかく優しい雰囲気の楽しい発表会でした」 とご感想を沢山いただきましたが、 このように素敵な発表会が行うことができたのことは、何よりも、生徒さんたち、そしてご協力いただいているお母さまお父様がたのお陰です。 毎年たくさんのお力添えをありがとうございます。 そして、今年は舞台裏でリトミックを卒業した大学生が二人、お手伝いをしてくれました。 「先生、発表会手伝いにいくよ。先生に会いたいし。」と連絡をくれたときは、嬉しく泣きそうに。。。 イスを舞台に運んだり、舞台裏で生徒たちに声をかけてくれたA君。 前日から舞台設営を手伝ってくれたBちゃん。 教室のみんなが、二人から短い時間でしたが、優しさ・思いやりの気持ちを受け取った貴重な一日でした。 リトミック研究センターで勉強されている先生方にも、お手伝いいただきました。 沢山の方々の支えがあって、このような発表会が行えましたことに、心から感謝しております。 「ありがとう」以上の言葉があったらいいのに・・・と、発表会のあとずっと思っています。 生徒さんたちの楽しそうな笑顔・舞台裏での姿をおもいだしながら、昨日からレッスンも再開しています♪ これから1年、また生徒たちと楽しく、笑顔でレッスン頑張っていきます!!