レッスン日記

レッスン日記

毎週毎週の成長【長崎市 リトミックとモンテッソーリ教室】

●毎週毎週の成長【長崎市 リトミックとモンテッソーリ教室】】     こどものためのリトミックピアノ教室竹内です。     火曜日は、モンテッソーリリトミッククラス 1歳児クラス ベビークラスクラスのレッスンです。   前回から集中してビー玉すくいのお仕事をしてくれている、A君。   前回は、私のすくう提示を見てくれてはいましたが、そのまま手でビー玉とおさかなを、何度も移し替えていました。   何度かやっているうちに、ビー玉とお魚は、別に分けながら移し替えるように(ソーティング・分類の始まりのようです)     そして、今週はA君のお仕事をお母さまと見守っていたら、自分から前回提示していたように、網のお玉を手にもってすくうことにチャレンジ。   嬉しい~!!気持ちを抑えながら、見守ります。 「あっ椅子」と可愛い声で、椅子に座らないとと気づき椅子にも自分で座ってくれました。 移し替えるごとに、私の顔をみて「どう?」という可愛い表情に毎回癒されております。 そして次のベビークラスさんのレッスンでも前回たどたどしかったお仕事が、スムーズにいくようになっている様子に大感動。 小さくても、私やお母様が提示している様子をよく見て、覚えてくれています。 これからますます楽しみです! 今日は、ベビークラス最年少の3か月のA君は、パパと一緒にレッスンにきてくれました。 パパと一緒に楽しくリトミックに参加してくれ、即時反応ではタイミングばっちりでA君がとてもかわいい声を聴かせてくれました。 追視も上手になってきてます。 お休みの日に一緒に参加していただきありがとうございました! ~お知らせ ~ 明日木曜日はリトミックコンサートです。 毎日暑い日が続いておりますが、楽しくご自宅でもリトミックで遊べるように、ちょっとしたお土産つきのコンサートとなっております。 お気軽にカナリーホールまでお越しください。                            

レッスン日記

アルトホルン【長崎 リトミック教室】

●アルトホルン【長崎 リトミック教室】   子どものためのリトミックピアノ教室竹内です。     全員合唱で、アルトホルンを演奏してくれるaちゃん。   家で沢山練習してきてくれ、水曜日のレッスンで2年4年生の合同での練習時間のときに早速合わせてくれました。   アルトホルンの音色と、子どもたちの歌声の素敵なハーモニーに、まだ本番前なのに嬉しくて大感動!     2年生男子が歌の途中でどこを歌っているかわからなくなっていたら、4年生がさっと今ここだよと教えてくれていました。   発表会当日の感動はもちろんですが、このように毎週の練習の生徒たちの様子、頑張り、努力の過程、思いやりの気持ち、を随所に見ることができることも、とても嬉しくて毎年発表会前にすでにウルウルと涙腺が弱くなります。     普段近くで聴く機会も少ないアルトホルンの音色を、教室のみんなが合唱と共に経験できること、とてもうれしいです!   楽器の貸し出しを許可して下さった、小学校の先生に感謝しております。     そして、学校帰りにバスに乗って、重たいホルンを交代で持ちながらカナリーホールまで運んでくれている同級生にも、ありがとうの気持ちでいっぱいです。        

レッスン日記

先生も行っていいんだよ【長崎市 ピアノ教室】

●先生も行っていいんだよ【長崎市 ピアノ教室】     こどものためのリトミックピアノ教室竹内です。   プレピアノクラス金曜日のセラヴィでのレッスンが終わって、お母さんを待っている時。     飾ってあった、サンドアートをみながら、「先生~虎、幼稚園の仲良し組にもある、虎のオモチャ!」   「先生も小さくなったら、仲良し組に行けるから、小さくなっていってみて~」   と、とても可愛いお話しをしてくれました😊   小さくなることができると、私もまだまだやってみたいことばかり!   生徒さんたちとの時間にほっこり癒されます。       プレピアノクラスさんも、発表会でリトミッククラスと一緒にリトミック発表をし、はじめてのピアノ連弾で私と演奏します。     まず、教室にきたら、これ弾く!と自分の曲の練習に取り組んでくれています。   どのクラスも、暑い中発表会の練習を頑張ってくれています。      

レッスン日記

可愛すぎます【長崎市 リトミック教室】

●可愛すぎます【長崎市 リトミック教室】   こどものためのリトミックピアノ教室竹内です。   今日は、セラヴィカルチャースクールでStep2クラスのリトミックのレッスン。     どのクラスも教室の9月の発表会にむけて練習していますが、2才クラス(Step2クラス)さんも、同様にレッスンの初めを毎週発表会の練習に充てています。     まだ2才クラスさんなので、「発表会の練習」と声かけはせず、あくまでもレッスンの一部としてさりげな~く導入しています。     一部は、ママとのリトミックの発表。   二部は子供たちだけで、舞台に立ち「お花がわらった」を披露する予定です。     この「おはながわらった」の練習、ずっと少しづつ少しづつ、導入し、進化させているのです。 (最後はママがみていられるように、そこまでが目標です)     今日は、みんなで一列に並んで、やることまで練習をもっていきました。   すると・・・・・・   6人全員が キチンと並んで、立ってくれました!!!!!     もうそれだけで、かわいい。   並んでるだけ可愛い♥   と、親ばかならぬ、先生バカ。     最後まで歌って、みんなを待って、ご挨拶まで頑張ってくれました。   あとは、ママたちが後ろについていなくても、前で見ていてくれてもできるようになることが目標。   少しづつまた、子供たちにプレッシャーのかからないように、導入していきたいとおもいます。     練習は、少しだけで終わらせ、いつものレッスンに戻ります。     みんな大好き ありさんのお引越し ♪     ありさんのアメをママと一緒につくって、楽しみました。   今日は、ありさんのお家に入るとき、タイミングが違うことに自分で気づく生徒さんが多く、嬉しく見させていただきました。     ジャンプしてフープに入ろうとした瞬間、自分の身体をコントロールし我慢していた生徒さん。   入ってしまって

レッスン日記

10代のリズムステップ・・・【長崎市 小学生中学生リトミック】 

●十代のリズムステップ・・・【長崎市 小学生中学生のリトミック】     リトミック研究センター長崎第一支局チーフ指導者竹内です。   今日は、幼稚園保育園のリトミック指導資格取得研修でした。     笑いあふれる楽しい研修で、あっという間の6時間でした。   お忙しいなか、ご参加いただきありがとうございました。 昨日の小学6年生と中学1年生のリトミックレッスンでのひとこま。 発表会でおこなう、リズムとリズムの複リズム。 一番難しいことにチャレンジしているのですが、考えすぎるあまりに、ステップが小さくなりとっても元気がない! 「今、何歳?」と問いかけると・・・ 「13歳!!」 「先生ね、〇〇歳、〇〇歳のステップより元気ないよ」((笑) 「先生のほうがよっぽど若くない?」 と話すと生徒たちが大爆笑 「〇〇歳も違う?!え~先生、え~?!」 笑いすぎ。。。 笑いながら、元気を取り戻し?! まあまあ、納得のいくステップを踏んでいましたが、まだまだで。 来週もがんばりたいとおもいます。 まだまだ10代には負けません、負けられません(笑)                            

レッスン日記

先生~~絵本よんで  【長崎市 リトミック教室】

●先生~~絵本よんで  【長崎市 リトミック教室】 こどものためのリトミックピアノ教室竹内です。 Step5クラス(年長さん)のお友達、いつもニコニコ、「先生~きたよ~」と元気に話しながら教室に入ってくれます。 先月は、幼稚園でもらった絵本をもってきてくれて、「先生これ読んで~」と教室に入る前から話てくれていて。。。 もちろん、皆でよんで、この絵本使ってリトミックを楽しみました。 年長さんになっても、嬉しいことに、まだまだすご~く甘えてくれます。 先週は、「先生~だっこして~」「靴下ぬがせて~」と。すっかり甘えモードでした。 が、一通り気持ちを受け止めて、「発表会の練習しようか!」と話すと、スイッチの切り替えが早いこと早いこと。 「私ピアノの練習もしたよ、僕も弾ける!」「初めの言葉もいってみる!」と、やる気に満ちた表情。 さすがだな~と思いながら、一緒に練習を楽しみました。 Step5クラスのリトミックの発表は2・3・4拍子の指揮とステップ、動作のカノン、そして生徒さんたちが自分たちで考えた、左右対称の動きを披露します。 発表会をとても楽しみにしてくれています。  

レッスン日記

ベビークラス体験レッスン 【長崎市リトミックとモンテッソーリ教室】

●ベビークラス体験レッスン 【長崎市リトミックとモンテッソーリ教室】   こどものためのリトミックピアノ教室竹内です。     先日火曜日11時~ モンテッソーリリトミックベビークラスの体験レッスンをさせていただきました。   2ヶ月と9か月の男の子二人、とっても可愛くて、癒されました。     ベビーリトミックでは、ママとの触れ合いを大切に、赤ちゃんの能力を高める沢山の活動をリトミックレッスンに取り入れています。     音楽にあわせてママとリラックスした表情を見せてくれ、即時反応では、ニコッっと可愛い笑顔。   とても楽しそうにリトミックのレッスンをうけてくれました。       ベビーリトミックのあとに、モンテッソーリ教具でお仕事です。     ベビークラスさんには、こちらの教具だなをセッティング。 (月齢や敏感期にあわせて教具棚は変えていきます。)       2ヶ月のお友達は、まずはガラガラを使った追視から   10ヶ月のお友達は、取る・ひっぱる・投げるという、手の動きの獲得の時期でしたので、そちらの教具を選んで楽しんでくれました。     お仕事を楽しみ、レッスンの終わりは、リトミック研究センター長崎第一支局オリジナル曲「生まれてくれてありがとう」の歌。     ママと赤ちゃんのために歌いながら、私もとても暖かい気持ちにさせて頂きました。     一時間あっという間でしたが、私も赤ちゃんとお母さまと素敵な時間を過ごさせていただきました。   お二人ご入会いただき、モンテッソーリリトミッククラスの最年少クラスも開講させていただけることとなりました。ありがとうございました。 (モンテッソーリリトミッククラスは、現在モンテッソーリ教育のこどもの家としてでのクラスではありません、リトミック教室の中の一部であることをご了承ください)              

レッスン日記

練習がんばっています【長崎市 ピアノ教室】

●練習がんばっています【長崎市 ピアノ教室】     こどものためのリトミックピアノ教室竹内です。   ピアノクラスの生徒さんも、リトミックピアノクラスの生徒さんも、発表会に向けて練習がんばってくれています。   生徒さんたちは自身で弾きたい曲を選んで取り組むので、 「自分で決めた」=「いつも以上の努力」に結びついてほしいと、発表会前のレッスンはいつも以上に色んなことを考えます。     生徒さんたちは、難しい曲を譜読みをすることも大変です。     高学年の生徒さんは時には気合を入れなおされたりもしますが、しっかりついてきてくれます。   難しく感じた部分を「できる!できた!」にレッスンで変え、自宅での練習も頑張れるように、楽しく笑顔で取り組めるよう心がけています 今年度から始めた、練習ポイント表。   沢山練習して、リトミック通貨を貯金して、カタログからいろんな商品(お母さまの手作り雑貨など)を購入できます。     沢山練習できたり、できなかったりそれぞれですが、みんなが毎週見せてくれる表をみて、練習した回数ではなく、一人ひとり練習に取り組んだことについて、声をかけています。         生徒さんたちの頑張りに負けないように、私も発表会にむけてのレッスン・準備、頑張っていきたいとおもいます。        

レッスン日記

小学生1年生リトミック・ピアノクラス【長崎市】

●小学生1年生リトミック・ピアノクラス【長崎市】   リトミック研究センター長崎第1支局、7月7日金曜日の勉強会は定員となりました、ありがとうございます。キャンセル待ちを受け付けております。       こどものためのリトミックピアノ教室竹内です。     新1年生になって、2ヶ月がすぎた小学1年生リトミッククラス。   週末の金曜日15時45分~のレッスンですが、疲れも見せず元気いっぱいレッスンに通ってくれています。   とても仲良しの3人で、レッスン中いつも楽しく鬼ごっこをしています。   あっ、鬼ごっこをレッスンもせず、やっているわけではありません(笑)   この鬼ごっこをやっていい瞬間というものを自分たちで見極めて、やっています!     例えば、集中してリズムを記憶しステップしたあとの、リラックスのスキップの時のみじか~い時間に、鬼ごっこ。   またリズムの記憶で集中→スキップで鬼ごっこ→リズムの記憶   と繰り返されます。もちろん鬼ごっこは続きから。   年長クラスのいつの時からわすれましたが、この鬼ごっこが始まり、いつも面白いな~と見ているんですが、レッスンのねらいを外さないので自由にやってもらっています。   メリハリを自分たちでつけて、楽しくレッスンに参加してくれる姿にいつも嬉しく思いながら私もレッスンを進めています。         ソルフェージュのノート、しっかり集中して取り組み、時間が余ったら学校の宿題も頑張っています。 今週も、発表会の練習もふくめ、レッスン内容が多く、集中しないといけない項目ばかりでしたが、生徒たち自身がレッスンを楽しめる工夫をしてくれます。 リトミック教室でも、モンテッソーリ教育における「自由と規律」の考えを大切にレッスンをしています。  時には、羽目を外して怒られる時もありますが どのクラスも、この自由に参加していい時と集中しないといけない時のメリハリがしっかりしています。   幼児期から、子どもたちの気持ちを尊重しながらのレッスンをこれからも常に心がけていきたいと思います。  

レッスン日記

ハサミのお仕事【長崎市 リトミックとモンテッソーリ教室】】

●ハサミのお仕事【長崎市 リトミックとモンテッソーリ教室】】     こどものためのリトミックピアノ教室竹内です。   2歳4か月のAちゃん ハサミで切る お仕事とても上手になりました。 線に合わせて、しっかり刃先をあわせ切る。 とても集中しています。 2ヶ月まえは、まだ肘があがりハサミを立てて持つことができずうまく切れなかったのですが、以前とは全くちがってうまくハサミを扱えています。 目と手の協応もしっかりでき、線に合わせて切るということまでマスター。 自分の意志通りハサミが動かせるようになって、自分でできた!という達成感も高まります。 2ヶ月前はこんな感じでした この時期の大人が与える環境、とても大切だと改めて実感。 先日体験に来てくださったお母さまが、「ハサミは危なくて、やりたがっても家ではやらせたことはなかったです。レッスンで経験させることができてよかったです」とお話ししてくれました。 2歳児クラスのAちゃんも、毎日家でこのお仕事をやっていたわけではありません。 教室にきて、リトミックが終わってからのお仕事を、いつもハサミを選びやっていました。 経験を積み重ねることで、自分で学んでいってくれました。 敏感期における成長、「こどもから学ぶ」ことが私にとってとても大きいです!    

©竹内夕雨子音楽スクール

上部へスクロール