レッスン日記

レッスン日記

2020年明けましておめでとうございます

●2020年明けましておめでとうございます リトミック研究センター長崎第一支局 竹内夕雨子です。 明けましておめでとうございます。 昨年も沢山の方々に支えられた1年でした。 そして、レッスンに通って来てくれる生徒さんたちの笑顔に沢山沢山元気をもらった1年でした。 大変お世話になりました。 本年もどうぞよろしくお願い致します。 年末年始は、義母が私の体調を心配して、お正月くらいゆっくり過ごせるようにと毎年温泉で年越しさせて頂いてます。 今年は、なんと元メジャーリーガーの選手ご家族も宿泊されていて、一緒にお餅つきもさせて頂いたという、お年玉つき! 子どもたちも、色々なお正月のイベントを楽しんでいました。 下の子の書き初め、、、 私の名前を書いてる(笑) お正月くらいはゆっくりされてくださいと、皆さんから頂いた言葉通り、のんびり体調を整えています。 新年のレッスンは6日月曜からスタートです、気持ちも新たに、今年も笑顔いっぱいのレッスンを行っていきます♪ 今年も皆様にとって素敵な1年となりますように。

レッスン日記

モンテッソーリのお仕事の様子[長崎市 モンテッソーリとリトミック教室]

リトミック研究センター長崎第一支局 子どものためのリトミックピアノ教室 竹内 夕雨子です。 いつもご訪問ありがとうございます。 モンテッソーリとリトミック教室(長崎市)の最近のお友達の様子です。 1歳クラス ペグ差し   洗濯ばさみ 色あわせ     教具のお片づけも自分でできます🎵     ペアリング     その他           2歳クラス   穴あけバンチ         3歳クラス   コマ回し   赤い玉   砂数字板     ベビークラスさん   写真が少ないのですが、 お友達に絵本を持って行ってあげたり どうぞ!ができるようになったり         教具のお片づけも自分でやれます。   (先日、初めてお友達とベビーモンテッソークラスを体験されたお母様も、大変驚かれてました)             お仕事の部屋では私たち大人の考えによるものでなく、子どもたちが主体です。   自分で必要なことを選択しています。   私やお母様は必要なサポートをするだけです。     どのクラスの生徒さんも、お仕事が大大好き大好きです。

レッスン日記

LEGOのピアノ[長崎市 小学生 ピアノ リトミック教室]

●LEGOのピアノ[長崎市 小学生 ピアノ リトミック教室] リトミック研究センター長崎第一支局 竹内 夕雨子です。 いつもご訪問ありがとうございます。 4年生の男の子からLEGOで作ったピアノをプレゼントしてもらいました 直接渡すのが恥ずかしいらしく(10年のお付き合いなのに 笑) お母さんづてに頂きました。       自宅のレッスン室のピアノに飾っていると、皆から大人気。 『先生~これどうしたと?』 と、生徒さんたちが、色々な角度から見てます♪ 先日のレッスンで、 『ありがとう!凄くうれしくて、飾ってるよ 』と伝え、ハグしようとすると、、、 逃げられました(笑) 最近までは、膝に乗ってきたりしていたのに、、、と、ちょっと寂しい私です。

レッスン日記

0才からのリトミックとモンテッソーリ教室 【長崎市】

●0才からのリトミックとモンテッソーリ教室【長崎市】 リトミック研究センター長崎第一支局 竹内 夕雨子です。 いつもご訪問ありがとうございます。   0才からのモンテッソーリとリトミック教室。春開講したばかりのころはまだ3か月・6か月だったお友達     この半年で大きく成長してくれました。       リトミックのレッスンでは、ママとのふれあい遊びの中で運動神経の発達を促す、この時期にこそ必要な動きを沢山経験してきました。         言葉の発達のために絵本でのリトミックも。     絵本は自分の意志で読みたいものを選びます。     こんなに小さくても、しっかり自分で選んでます。     時には、お友達に「はいっ」と選んで渡してくれたり♡       いろんな仕草が可愛く愛おしいです。           お母さんと一緒にリトミックで、心と体を開放し、リズムを整えた後のモンテッソーリのお仕事では、どのクラスも集中する力が倍になります。       ☆君は、お仕事のお部屋に入ると、いつもこの起き上がりこぼし目指してハイハイ♪   意志がしかり育ってきています。   指先をうまく使いペグを取るお仕事にも何度も取り組んでくれていました。                       洗濯ばさみを外すお仕事にはまった〇ちゃん。   指を腕を上手に使ってパちっと外す姿は、9か月とは思えないほど、     何度も何度も繰り返しています、                 1才になって歩けるようになった◇君は、指先の動きが洗練され、沢山のお仕事ができるようになっています。     先週・先々週で、豆のあけ移しで手首を返すことができるようになり、 ビー玉写

レッスン日記

はなぐるま ふ~ ぶう~[長崎市 モンテッソーリとリトミック教室]

はなぐるま ふ~ ぶう~[長崎市 モンテッソーリとリトミック教室] リトミック研究センター長崎第一支局 竹内 夕雨子です。 いつもご訪問ありがとうございます。 私の尊敬しているとても素敵な先生から、ベビークラスさんへと、モビールをプレゼントしていただきました。       風が吹くと、くるくる回ってとても可愛いいんです。 お部屋に新しく飾っていたことにきずいたstep3クラスの☆君。 「先生~これなに?」 「ベビーちゃんのためのモビールだよ、プレゼントしていただいたから、先生もおしごとで作ったんだよ」 「ふ~てしたらね、くるくるまわるよ」 と見本を見せたら、目が輝いて「やっていい?」 「ふ~  ふ~  あれ?回らない」 「ふ~ふ~ ぶう~ ぶう~ やったあ~」 清音より、濁音のほうが破裂音で息が前にでます。 リトミックで言葉のニュアンスを使って P(ピアノ) ・F(フォルテ)を表現するとき、濁音はフォルテで使ったりします。 さすがリトミック・モンテッソーリっ子?! レッスンで沢山の経験のなかから、自分でできる方法をあみだしてくれました。 可愛く回る花車と、ぶ~ぶ~の音の違和感にお母様と大笑いしたできごとでした(笑)

レッスン日記

リトミックを用いた合唱指導[長崎市 小学生リトミック]

先日は、九州合唱コンクールに向けて合唱指導に小学校に伺わせて頂きました。 音楽室の前にいくと、生徒さんが私を見つけて、嬉しそうにパッとかけよってくれ、先生きたよ~と私のためにドアをあけてくれました。 今日は何するの?と、とても楽しみにしてくれていたようです。   今回、合唱指導で使った教具。 教具をつかわず進めるレッスンも沢山あります。   前回指導に入らせて頂いた後、次回はこのフレーズをもっとよくなるように、と考えたリトミック。   参観して下さっていた保護者の方が感想をお話ししてくださいました。     何度練習してもなかなかよくならなかったか個所が あんな風に楽しく体を動かしていくことで、よくなるんですね!   リズムから入っていくから、子どもたちが生き生きと音楽を楽しんでいて、そのうえ声がどんどん変わっていくことがさすがだなあと思いました。   生徒さんたちが、『先生~ゲームやって~』と、話しかけてきてくれます。 生徒さんたちにとってリトミックはゲームのように楽しんでくれてる証拠です。   楽しくリトミックゲームをした後に、今楽しんだことを歌に繋げること、どんな所が音楽的なねらいがあるのかも、小学生なのでわかりやすく言葉で説明もしていきます。   2時間半の練習ですが、リトミックと歌うことを繰り返しながらバランスよく、集中力がきれることのないように進めていきます。 生徒さんたちの純粋で真っ直ぐな気持ち、私が伝えたいことをどんどん吸収してくれる姿に、そして何より楽しそうな笑顔に毎回感動して帰っています。

レッスン日記

泣いても、やらなくても舞台に立たせてくださいました。

リトミック研究センター長崎第一支局 竹内 夕雨子です。 いつもご訪問ありがとうございます。     今年10年表彰を迎えた☆君。 ベビークラスの時から通い続けてくれています。     ☆君は、0才から舞台に立ってくれ、物心がついたときから舞台に立つ緊張感と不安で本番で泣くようになりました。   とても繊細な心と豊かな感受性をもつ☆君。 私もできる限り最大のフォローをしながら、時には開演前におまじないをかけたり、不安になった時に使う物をよういしたり。     それでも、毎年、毎年、泣きながら舞台にたっていたんです。   でも、泣いても決して舞台から逃げ出さなかった☆君。 そして、泣いても泣いても舞台に立ち続けさせてくれたお母様お父様。     あの時に、お母様お父様が泣く姿で舞台に立たせたくない、とやめてしまったら今の成長は見られなかったと、感謝の気持ちでいっぱいです。     会場で見ていた教室の皆さんも、毎年☆君のことを応援してくださっていました。 「泣いたけど、後半頑張ってましたね。今年は泣かずに頑張れてましたね」と、みんなが暖かく見守ってくれていました。   1年ごとに少しづつステップアップしていった☆君。 小学生になったころから、緊張はするものの、舞台で一人で立ち演奏する不安に打ち勝てるようになりました。     今年は、ますます落ち着いて発表会を楽しんでいたようにも思えます。   発表会は、年に一度の練習の成果を発表する場でもありますが、 私は、子供たちの生徒たちの心の成長を後押しする場所でもあると思っています。   だから、特に小さなお友達には、上手にできることではなく、舞台に立つことで見えないけれども沢山の大切なことを得てほしいと思っています。   私の思いをご理解してくださり、子どもたちが自ら、自身の力を引き出せるように待ってくださる保護者の皆様のおかげで沢山の子供たちが成長してくれています。   今はできなかったとしても、次の成長につながるよう、舞台での一人ひとりをしっかりと見つめ、一人ひとりに寄り添い適切なサポートをしていくこと、大切にしています。 &nbs

レッスン日記

小さなお友達のために[長崎市 小学生リトミックピアノ教室]

小さなお友達のために[長崎市 小学生リトミックピアノ教室] リトミック研究センター長崎第一支局 竹内 夕雨子です。 いつもご訪問ありがとうございます。 発表会前は、普段のレッスンプラス、リハーサル準備や、資料作り、舞台の準備、他にも沢山のことに追われます。 そんな中、毎年毎年大きくなった生徒さんや、お母様方が準備のお手伝いしてくださり、とても助かっています。 先日も、リトミックのお友達の使うお魚さんを、レッスンの待ち時間でみんなが協力して仕上げてくれました。 何も言わなくても、自然 に何したらいい?と手伝ってくれるみんなに感謝! この子たちがまだ小さい時、今の大学生のお兄さんお姉さんが沢山お世話やお手伝いをしてくれていました。 受け継がれていく、優しい心。 大切な教室の宝物です。

レッスン日記

発表会リハーサル【長崎市 リトミック ピアノ 声楽教室】

リトミック研究センター長崎第一支局 竹内 夕雨子です。 いつもご訪問ありがとうございます。 土曜日は発表会のリハーサルを行いました。 来週の本番を前に、プログラム全体を通し練習しました。 全員が揃うといつもと違う雰囲気ですが、小さなお友達も戸惑いながらも楽し美、それぞれ頑張ってくれていました。 本番まであと1週間、私も生徒さんたちとともにラストスパート頑張りたいと思います🎵

レッスン日記

とっても可愛い子どもの歌クラスのお友達[長崎市 声楽教室]

●子どもの歌クラスのお友達[長崎市 声楽教室] リトミック研究センター長崎第一支局 子どものためのリトミックピアノ教室 竹内 夕雨子です。 いつもご訪問ありがとうございます。 幼児の歌クラス年少さん。 リトミックソルフェージュで、しっかりと力をつけながら進んでいます。 歌声が可愛すぎて癒されてる私。 音符もゆっくりですが、確実に読めるように楽しく進んでいきます。 お友達とのやり取りも、可愛すぎ 発表会も、「恥ずかしくて歌えないかも、、、」とつぶやいていましたが、楽しみにしてくれています。 本番では、応援宜しくお願いします♪

©竹内夕雨子音楽スクール

上部へスクロール